サイト制作の補足事項
売るためのトップページ
- 消費者はすべてのページを見てくれるわけではないので、必要な情報をトップページに必ずのせる。
- 必要な情報とは、消費者が持っているサイトに対する不安を解消する情報と、買うために必要な情報。
- 制作者の情報(会社概要や個人のプロフィールなど)の表示。
- 買ってほしいという意思の表示。
- 問い合わせ先の表示。
- 5W1H + 1H(How much)の表示。
- 自分のサイトで行き止まりではなく、関連サイトに飛べるようにリンクを設置する。
- meta keywords・descriptionはページごとに変える。
サイト構築手順
HTML
1. マークアップ
2. バリデート
3. アウトライン構造の確認
4. 2と3を繰り返してミスをなくす
1. divでグループ分け
2. グループごとに表示を完璧にしていく。全体的に手をつけていくとどこを直すべきかわからなくなる。作業箇所を限定することで、ミスの発見がしやすい。
その他
- jimdo 画像を適切に表示するには、サイズを最大化にする。
- ブログにzenbackを追加すると、内容に応じて他ブログとのリンクができる。
- 本文のline-heightは、漢字が多い場合は1.7か1.8。
- リード文は4行程度まで。