デザインの要素満載なポスター
情報の配置
- 人の視線はZの字。角に重要な情報を置く。
- 視線が通過しやすい場所に情報を置く場合は、大きくするなどして目立たせる。
写真のふち
- 角版:伝えたい情報。商品など。
- 切り抜き:カジュアルな印象を与える。漫画っぽい。若者向き。→投票率をあげるために若年層を意識。
- ぼけ足:イメージ。
配色
- 補色を使っている。青と黄(最も目立つ組み合わせ)、緑とオレンジ。
紙面からのはみだし
- 矢印がポスターの外にはみ出ることで、動きを出す。
ジャンプ率
- 写真・文字ともに大小の幅を大きくして強調。
- 大きいサイズのテキストでピクセル崩れするケースがあるので、そのときは画像で。
モデルの目
- こっち見てると見てしまう。
解説はここが詳しいです。↓